TOP > ヒーリング・コーチ・NLP
メルマガ登録
Recent TrackBacks

ヒーリング・コーチ・NLP

受験勉強と教育コーチング

教育コーチング


コーチングという言葉が最近かなり聞かれるようになりましたが、
日本では数年前にはほとんど知られていませんでした。


4,5年前にコーチングを始めた人は、


「コーチングって知ってますか?」


「ああ、あれね、壁に塗るやつだよな。
 そうそう、コーティング・・・」


「ち、違います(TT」


という笑い話がある位全く知られていなかったそうです。
ちなみに上のネタ元は魔法の質問のマツダミヒロさんです。
彼がコーチングを始めた頃は県内では誰もコーチングを知らない
ような状態だったそうです。


もちろん、壁をコートするコーティングではなく、プロコーチが
スポーツ選手や会社の社長をより高いレベルに導くものです。


外国ではコーチングは当たり前で、コーチングによってベンチャー
企業が成功したり、収入が何倍にもなる人が続出しています。


大企業の社長、マザー・テレサやクリントン大統領等もコーチングを
受けていました。


コーチングの場合は、ティーチングとは違って、本人の持つ能力を
引き出すものです。ですから、コーチがその分野の専門家でなくても
本人の中にある才能、能力を引き出せるわけです。


怒鳴りつけて無理やりやらせるのではなく、話を聞き、質問をする
ことで、自分から必要性や意義に気づいて自発的にやるようになる
ものです。


子供向けのコーチングも何冊か本が出るようになり、今後ブームに
なる可能性もあります。


そんな中、教育コーチの江藤真規さんのコーチング・セミナーが
今週末の日曜日に開催されます。



 「勉強ができる子に育てる“聞き方”セミナー」

  ⇒  http://www.saita-coordination.com/seminar001/index.html

・日時:6月14日(日) 13:30開場 13:45〜16:30
・会場:六本木ヒルズ・アカデミーヒルズ49(コラボレーションルーム1)
・会費:12,800円

 ※終了後は懇親会も予定しています。
  質問をたくさん用意してきてくださいね。



江藤さんのコーチングは1時間2万円ですが、このセミナーに出れば
3時間話を聞け、さらに懇親会でももっと突っ込んだ話ができます。


私も参加するので参加される方はぜひ声をおかけ下さい。懇親会にも
もちろん参加します。このブログからセミナーに申し込まれた方には、
コーチングと相乗効果があり、親ができて、お子さんの成績を上げる
方法をお教えします。

  ⇒  http://www.saita-coordination.com/seminar001/index.html

「やめる力。」マツダミヒロ著
豚インフルエンザ陽性乳児が米軍横田飛行場に到着
豚インフルエンザがメキシコで猛威
プライマリー・クエスチョン
倉島真帆アナウンサーの出版講演会
江藤真規さん(エデュケーショナルコンサルタント)からのお便り
ES細胞が臨床試験へ
生協の白石さんが東京農工大学の広報大使に
不登校、引きこもり、ニートの問題点