TOP > 宝地図ナビゲーター・公認・資格 > 大晦日(おおみそか)とお正月と宝地図
メルマガ登録

大晦日(おおみそか)とお正月と宝地図

今年も今日で終わりですね。読者の皆さんにとって今年はどんないい年だったでしょうか?

派遣社員、季節労働者等の非正規社員の皆さんにとってはかなり大変な年だったと思いますが、これを機会に正社員になるためにはどうすればいいか?を考えて見るのもよいと思います。

物事の根本的な解決は何か問題が起こった時に起こります。解雇や契約解除、打ち切り等があった場合はその対策を考えるいいチャンスとも言えるでしょう。

そう思って来年からの人生をデザインしてみてはいかがでしょうか?

かくいう私も昨年会社を退職して、4月からは別の会社に転職したのですが、自分の事務所の収益を計算してみて愕然としました。

新しいお客様は何人か得られたのですが、その収入を全部合わせても会社の給与所得に及ばない状態です。

これでは独立とは名ばかりで、公務員みたいな感じです。

来年はまじめに自分の事務所の方の収入を給与以上に増やしていかなければ、と考えています。

つまり、サラリーマン的な給与を自分の事務所の収入が追い抜くイメージですね。

それを最低限の目標に掲げるつもりです。

皆さんも今年を振り返ってみて、良かったこと、普通だったこと、問題だったこと等を思い起こし、来年の目標を立てるのに役立ててみてはいかがでしょうか?

目標は思いつく限り書き出して(ブレインダンプ)、その中から優先順位と重要度の高いものを見つけ、上位10個くらいを目標にされるとよいと思います。

今年の反省から、来年したいことを考えてもよいし、全くのゼロから思いつくままに夢や願望を書いていくのもよいでしょう。

そして、それができたら、紙に書いて宝地図に貼りましょう。そして、ネットで関連する写真や絵を探してきて、貼って行けばさらにいいと思います。

宝地図は写真だけでなく、文章も貼れます。

最初からいい写真を探そうとしてもなかなか気に入ったものが見つからない場合もあります。

そういうときは文字だけを宝地図に貼っておいて、徐々に自分のイメージに合う写真を見つけたら貼るようにすればよいと思います。

私は今年は新規顧客獲得、ということだけを目標にしていたので、それは叶ったのですが、年収の目標はきちんと立てていなかったので、何とか普通に生活できる程度の収入になってしまいました。

来年はもっと大きな目標を立て、事務所を発展させて行こうと考えています。実際それが可能になる兆しのようなものもあり、計画も少し立てはじめています。

来年は飛躍の年にしたいと思っています。

読者の皆様も今年1年どうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。